<head>

kazuyanetwork

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

幸せになりたいとか別にどうでもいい

普通に生きたい。 幸せになるためにこの国の人達は当たり前のように残業し、婚活し、子供を教育する。その幻想的な幸せ像が虚像のように感じてしまう。 別に自分がそんなことをしたくものないのに世間はそれを求めてくる。 別に幸せになりたいわけじゃない、…

人は信用ならん

人は信用ならん。 親や先生は信用できない。 親や先生は偽善を吐くくせにその偽善が偽善であることを子供に教えない。 そうやって偽善の世界の中ですくすくと育った子供がいざ理不尽な社会に飛び込んだ時、どうゆう悲劇が起こるのかまるで理解していない。理…

いじめの「敵」に負けてもいいんだよ

いじめることを他の人に言うというのはとても難しいよね。 大人達は当たり前のように「友達や親に相談して」みたいなことを言うが、そんな簡単なことじゃない。 子供は大人が思っている以上に子供っぽくないよ。 親には心配かけたくないと思うし、友達にもな…

少しも成長していない

人間成長するとはいうけど、私は少しも成長していない。 皆が当たり前に進んでいくのをただ後方から見てるだけ… 大人になれば色んなことが当たり前にできると思ってた。 だけど、少しも成長しない。 子供の頃見た大人はあんなに立派そうだったのに… いざ自分…

人が怖い

人が怖い。 相手が何を考えているかわからない…怖い。 仲間はずれにされるかもしれない…怖い 人って恐ろしい生き物だと思う。 さっきまでいた友達の悪口を平気で言う。 職場でいい雰囲気が醸しだしていつつも影ではドロドロとした人間関係が繰り広げられる。…

明日が怖い

明日学校に行くのが怖い。 明日会社に行くのが怖い。 明日が来るのが怖い人って多いと思う。 なんでだろう? 上司に叱られるから? 仕事がキツイから? いじめられるから? 様々な原因があると思う。 明日が来るのが怖いからなかなか眠れずに不眠症になった…

いい人ほど仕事を辞めれない

いい人ほど仕事って辞めれないと思う。 例えば、他の人が欠勤した場合、その代わりに入ってと言われれば、いい人は仕事しちゃうと思う。 そんな感じで、いい人って仕事しちゃうし、仕事を辞めたいと思っても、「自分が辞めたら迷惑かけるんじゃ~」と思って…

小さい頃からの違和感…学校なんて別に行かなくていい。

私が小学生に上がる前、ひらがなを書くことや漢字に挑戦することがとても好きだった。だけど、それが小学生になると、授業の一環として、文字を書くことを強制的にやらされることには違和感でしかなかった。私は単純に楽しいからやっていたのに… 今から振り…

「あれをしなさいこれをしなさい」

教育における洗脳は強烈だ。 「勉強をしなさい」 「真面目にしていなさい」 「いい学校に入りなさい」 「いい会社に就職しなさい」… あれをしなさいこれをしなさいと子供の頃は誰しもが言われる…まさに大人になるための通過儀礼みたいなものだ。 それがどれ…

どう生きるか?

お金が欲しい人。彼氏・彼女が欲しい人。会社を辞めたい人。鬱病で苦しい人。様々な人がいる。 世の中色んな人が生きていて色んな人生がある。皆一人一人に理想があって一人一人に現実がある。 結局は自分はどう生きたいか?そんなシンプルな問かけにどう自…

人との距離感

子供の頃、自分の言いたいことを直接かつ感情的に言っていたとする。 月日が経つと…(あの言葉を言ったら相手が傷つく)(ここはだまっておこう!) などなど、成長するにつれて言葉を選んだり、空気を読んだりする。 そして、大人になると相手が傷つかない…

自分がされて嫌なことはしてはいけません。

学校の先生や親が「自分がされて嫌なことはしてはいけません。」と言う。 でも、それって偽善でしょ? 皆、嫌なことを他人にしている。 先生や親だって同じこと。 自分が出来ていないにもかかわらず、他人に説教をする人間が馬鹿に見えて仕方がない。 まぁ、…

チームでやることがそんなに正しいの?

チームで何かを達成することは素晴らしいことだと思う。 同時に一人で何かを達成することも同じぐらい素晴らしいことだと思う。 だけど、この社会は集団行動を求めている。それが人の価値といわんばかりに… 一人で頑張ることはそんなに間違っているのだろう…

私が就活中思ったことと会社を辞めた理由

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 てことで、今年の最初のブログのテーマは「私が就活中思ったことと会社を辞めた理由」にしました。 去年私は会社を辞めたのですが、その理由をダラダラ書いていきたいと思います。 私は大学4…

なんでコミュニケーション能力っているのよ?(笑)

就活や社会人の必須スキルとされるコミュニケーション能力。 本屋に行くと就活の参考書やビジネスマナーで必ず耳にする言葉になっていますが…そもそもコミュ力ってなんなんだよ?(笑) なんで今の現代社会は過剰にコミュニケーションスキルを求めるようにな…

料理って別に手間をかけなくてもいいんじゃない?

単刀直入に言うと和食とか洋食もそうなんだけど…とっても作るのがめんどくさいんですよね。(笑) てことで、日本人の食のレベルはとても高いとは思うのですが、それを作る側としてはとてもめんどくさい… そもそも論として肉とか加熱して塩コショウするだけ…

就職したら安泰だと思っている人が一番危ない件

今の時代働いている会社が倒産したり吸収合併されるリスクが高いのにもかかわらず就職したら安泰だと思うのは早計だと思うのですね。 日本の場合は人手不足による倒産リスクも高いわけで… 会社によって守られている人は他の会社で通用するスキルを身に着けて…

やりたいことがない若者はどうすればいいのか?

若者でやりたいことがない人間が多すぎることに違和感を感じるんですよね。 そもそも論としてやりたいことがない人間なんて存在するのかな~? 例えば、若者であれば、彼女が欲しいとかプロのスポーツ選手にやりたいとか世界中を旅したいとか…いろんな願望と…

やりたいことがないのは当たり前?

やりたいことを5つ思い浮かべてください…って言われても思いつかない… そんな人はとても多いと思うのですね。 そもそも論として本質的に人間には願望や欲望があると思うので、何かをしたいという欲求はあるのですよ。しかし、それが何なのかがわからないって…

他人は自分に興味がない…だからこそ自由に生きられる。

他人の目を気にして生きている人はたくさんいるしそれは社会通念上必要なスキルではあると思うのですが、自分が好きなこと、なにかチャレンジしたいことを自意識過剰になるというのはもったいないんじゃないかぁ~と思う。 私が22年生きてきて思ったのは他人…

新卒一括採用って本当に何なんですか?(笑)

新卒一括採用って本当に何なのですかね?(笑) みんな必死になってダークスーツを着て汗ダラダラかきながら歩いているんですよ。 去年私も就活をしたのですが(人生経験の一環として…)やはりクソでしたね。(笑) みんな新卒で会社に入ってその会社で長く…

他人を羨ましく思っていても仕方がないわけで…

他人を羨ましく思っていても仕方がないわけで… 例えば、自分よりも容姿のいい友達… 自分よりも頭のいい同期… 自分よりも年収が高い同僚… 自分と関わる他者には必ず今の事例のような「自分よりも優秀な人間」が存在していると思うのですね。 他人と比較して幸…

結局…自分の敵は自分でした。

結局自分の敵は自分でした。 本当はやりたいこと…やりたい職業があるのにも関わらず何もせず、怠惰に毎日を過ごしていました。 高校受験、大学受験…就活…様々な人生において他者と競わなければならない状況があると思いますが、結局は自分がどのように努力し…

人は人を食べて生きている…まさに共喰い

「自分がされたら嫌なことはしてはいけません。」よく学校の先生や親が言いたがるが…あれって嘘だよ。 自分がされたら嫌なことを皆平気でしてるじゃないですか。 私は今年で23歳になりますが、一歩引いて客観的に人間を観察すると皆平気で人を傷つけてる…「…

心の豊かさが欠如した世界

経済的に豊かになったこの国は街中に広告の看板が溢れ、店には大量の商品が並び、燃えきれない大量のごみが転がっている。 確かに、この国で仕事をしていれば餓えることはない。 だけど、毎日朝早くに起きて、毎日会社に行って、月末にお金が銀行に振り込ま…

心の距離感

人との距離感がわからない。 なかなか通じない、近づけない、出会えない。 他人が何を考えているのかを考えている自分…考えてもわかりもしないに考えている自分… 他人の時間を奪って会話することへの罪悪感… 「自分はいったい何をしているんだろう」と悩み苦…

親の心子知らず。子供の気持ち親知らず。

親の心子知らず…意味は「親は子供のことを心配するが子供はそれを知らず好き勝手なことをするということ」らしい。 本当に子供は親の心を知らないのだろうか? 私は親も子供も不器用なだけなのではないかと思う。 一人暮らしをしている子供に親が連絡すると…

子供の頃に想像していた大人の自分との矛盾

子供の頃に想像していた大人の自分は もっと自由きままに生きていて… もっと楽しそうで… もっと生きている実感がある人生を送っていると思っていた。 大人になると子供の頃のような笑顔は減っていき、笑わなくなる。 毎日朝早く起きて、会社に行って寝てまた…

なんで家計簿をつけるの?

家計簿をつける意味が私にはよくわかりません。 家計簿って月の支出がどうなっているのかを確認するものだと思うのですが、そもそも論として財やサービスを消費する時にその消費が本当に自分にとって必要なものなのかを考えていたら家計簿をつける必要性はな…

やりたいことがない日本人

やりたいことがないという日本人は多いと思う。 都市部では毎日学校や会社へ行くために満員の通勤電車で揺られながら通っているのではないだろうか。やりたいことよりもやるべきことを優先する民族なんだなぁ~と客観的に思ってしまう。 でも、本当はやりた…