<head>

kazu666network

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

発達障害の歩み方 ~自分と発達障害~

発達障害が何かとメディア露出してきた昨今、あなたの職場にも「この人発達障害かも?」と思う人はいるかもしれない。 今回は発達障害になった側の人間(私がなりました。)のことをダラダラ書いていきます。 私はADHDなのですが、仕事をしていると複数な仕…

世の中には死ぬべき人間がいる ~死生観~

世の中には死ぬべき人間がいる。 例えば、学校でいじめをしていた人間が何十年かあって再開した時、いじめのことなんてすっかり忘れている。そんなことはよくあることだ。 世の中は理不尽であり、どんな罪でも時効で罪が許される。 こうした世の中で生きてい…

生きることと働くことが一緒になっている。 ~生存と勤労の分離~

仕事で過労死や人間関係などで追い込まれて自殺したりすることが残念でならない。 なんでそんなことがこの国で起こるのだろうか? それは生きる権利と働く義務が混在しており、働けない人間は「価値がない人間だ」とレッテルをはられることを恐れて自殺をし…

お金が本人にとってどれだけ大事かを知ること ~金銭感覚の話~

お金が本人にとってどれだけ大事かを知ることってすごく大事だと思う。 例えば、ブランド物をたくさん買う人やいい部屋に住みたい人はそれだけお金を稼がないといけないわけじゃん。 それって時間をすごく消費したり、仕事において毎日ストレスを感じながら…

発達障害者は仕事でミスをしたいからミスしているわけではないんですよ。

発達障害者は客観的に仕事のミスが多いとか、コミュニケーション能力が著しく低いとか言われがちですが、発達障害で苦しんでいる人を理解して欲しいと思います。 私も含め発達障害者は仕事をしている時、一生懸命仕事をしていると思う。 ただ、会社が求めて…

今も気付かず苦しんでいる人たちへ ~発達障害~

単刀直入に言うと私は発達障害だった。 自分が障害を持っているなんて…日常生活ではなかなか知る機会もないし、気にもとめない問題だと思うんですよね。(実は私がそうでした。) 発達障害…そんな障害の存在じたい私はよく知らなかったし、知る機会もなかっ…

仕事で幸せを感じるのは大変!

仕事で幸せになるのはとても大変だと思うのです。 なぜなら、仕事って1つの業界に星の数の人材がいるわけじゃん。 その中で上を目指して頑張ろう!と思う人間にとってはすごい競争になるからとても大変じゃん。 だけど、日本って誰もが上を目指して頑張りま…

人と会うのが怖い SAD(社会不安障害)

人と会うのが怖い。 先月私はSAD(社会不安障害)と診断された。 そもそも私はSADという言葉じたいを知らなかったのでピンとこなかった。 SADとは人と会うのを拒絶してしまい鬱などの二症状がでてしまうらしい。 自分にこんな障害があったなんて…と一瞬思っ…

あ~自分はダメ人間なんだなぁ~ 発達障害と社会

今まで生きてきて自分が障害だという認識はなかった。 確かに、学生時代、人と違うという意識はあった。 障害だとは思ってはいなかったが、他の人ができることが自分にはできない。それがコンプレックスだったことは間違いない。 「あ~自分はダメな人間なん…

ADHD、SADと診断されて思ったこと。過去の自分と振り返って

空気が読めない、落ち着きがない、集中力がない又は集中力がありすぎて周りが見えなくなる。今までの生きてきた中で「そうゆう人いるよね。」程度に思ってきたけど、先月精神科に診てもらったら、私自身がADHD(注意欠陥・多動性障害)とSAD(社会性不安障害…

幸せになりたいとか別にどうでもいい

普通に生きたい。 幸せになるためにこの国の人達は当たり前のように残業し、婚活し、子供を教育する。その幻想的な幸せ像が虚像のように感じてしまう。 別に自分がそんなことをしたくものないのに世間はそれを求めてくる。 別に幸せになりたいわけじゃない、…

人は信用ならん

人は信用ならん。 親や先生は信用できない。 親や先生は偽善を吐くくせにその偽善が偽善であることを子供に教えない。 そうやって偽善の世界の中ですくすくと育った子供がいざ理不尽な社会に飛び込んだ時、どうゆう悲劇が起こるのかまるで理解していない。理…

いじめの「敵」に負けてもいいんだよ

いじめることを他の人に言うというのはとても難しいよね。 大人達は当たり前のように「友達や親に相談して」みたいなことを言うが、そんな簡単なことじゃない。 子供は大人が思っている以上に子供っぽくないよ。 親には心配かけたくないと思うし、友達にもな…

少しも成長していない

人間成長するとはいうけど、私は少しも成長していない。 皆が当たり前に進んでいくのをただ後方から見てるだけ… 大人になれば色んなことが当たり前にできると思ってた。 だけど、少しも成長しない。 子供の頃見た大人はあんなに立派そうだったのに… いざ自分…

人が怖い

人が怖い。 相手が何を考えているかわからない…怖い。 仲間はずれにされるかもしれない…怖い 人って恐ろしい生き物だと思う。 さっきまでいた友達の悪口を平気で言う。 職場でいい雰囲気が醸しだしていつつも影ではドロドロとした人間関係が繰り広げられる。…

明日が怖い

明日学校に行くのが怖い。 明日会社に行くのが怖い。 明日が来るのが怖い人って多いと思う。 なんでだろう? 上司に叱られるから? 仕事がキツイから? いじめられるから? 様々な原因があると思う。 明日が来るのが怖いからなかなか眠れずに不眠症になった…

いい人ほど仕事を辞めれない

いい人ほど仕事って辞めれないと思う。 例えば、他の人が欠勤した場合、その代わりに入ってと言われれば、いい人は仕事しちゃうと思う。 そんな感じで、いい人って仕事しちゃうし、仕事を辞めたいと思っても、「自分が辞めたら迷惑かけるんじゃ~」と思って…

小さい頃からの違和感…学校なんて別に行かなくていい。

私が小学生に上がる前、ひらがなを書くことや漢字に挑戦することがとても好きだった。だけど、それが小学生になると、授業の一環として、文字を書くことを強制的にやらされることには違和感でしかなかった。私は単純に楽しいからやっていたのに… 今から振り…

「あれをしなさいこれをしなさい」

教育における洗脳は強烈だ。 「勉強をしなさい」 「真面目にしていなさい」 「いい学校に入りなさい」 「いい会社に就職しなさい」… あれをしなさいこれをしなさいと子供の頃は誰しもが言われる…まさに大人になるための通過儀礼みたいなものだ。 それがどれ…

どう生きるか?

お金が欲しい人。彼氏・彼女が欲しい人。会社を辞めたい人。鬱病で苦しい人。様々な人がいる。 世の中色んな人が生きていて色んな人生がある。皆一人一人に理想があって一人一人に現実がある。 結局は自分はどう生きたいか?そんなシンプルな問かけにどう自…

人との距離感

子供の頃、自分の言いたいことを直接かつ感情的に言っていたとする。 月日が経つと…(あの言葉を言ったら相手が傷つく)(ここはだまっておこう!) などなど、成長するにつれて言葉を選んだり、空気を読んだりする。 そして、大人になると相手が傷つかない…

自分がされて嫌なことはしてはいけません。

学校の先生や親が「自分がされて嫌なことはしてはいけません。」と言う。 でも、それって偽善でしょ? 皆、嫌なことを他人にしている。 先生や親だって同じこと。 自分が出来ていないにもかかわらず、他人に説教をする人間が馬鹿に見えて仕方がない。 まぁ、…

チームでやることがそんなに正しいの?

チームで何かを達成することは素晴らしいことだと思う。 同時に一人で何かを達成することも同じぐらい素晴らしいことだと思う。 だけど、この社会は集団行動を求めている。それが人の価値といわんばかりに… 一人で頑張ることはそんなに間違っているのだろう…

私が就活中思ったことと会社を辞めた理由

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 てことで、今年の最初のブログのテーマは「私が就活中思ったことと会社を辞めた理由」にしました。 去年私は会社を辞めたのですが、その理由をダラダラ書いていきたいと思います。 私は大学4…

なんでコミュニケーション能力っているのよ?(笑)

就活や社会人の必須スキルとされるコミュニケーション能力。 本屋に行くと就活の参考書やビジネスマナーで必ず耳にする言葉になっていますが…そもそもコミュ力ってなんなんだよ?(笑) なんで今の現代社会は過剰にコミュニケーションスキルを求めるようにな…

料理って別に手間をかけなくてもいいんじゃない?

単刀直入に言うと和食とか洋食もそうなんだけど…とっても作るのがめんどくさいんですよね。(笑) てことで、日本人の食のレベルはとても高いとは思うのですが、それを作る側としてはとてもめんどくさい… そもそも論として肉とか加熱して塩コショウするだけ…

就職したら安泰だと思っている人が一番危ない件

今の時代働いている会社が倒産したり吸収合併されるリスクが高いのにもかかわらず就職したら安泰だと思うのは早計だと思うのですね。 日本の場合は人手不足による倒産リスクも高いわけで… 会社によって守られている人は他の会社で通用するスキルを身に着けて…

やりたいことがない若者はどうすればいいのか?

若者でやりたいことがない人間が多すぎることに違和感を感じるんですよね。 そもそも論としてやりたいことがない人間なんて存在するのかな~? 例えば、若者であれば、彼女が欲しいとかプロのスポーツ選手にやりたいとか世界中を旅したいとか…いろんな願望と…

やりたいことがないのは当たり前?

やりたいことを5つ思い浮かべてください…って言われても思いつかない… そんな人はとても多いと思うのですね。 そもそも論として本質的に人間には願望や欲望があると思うので、何かをしたいという欲求はあるのですよ。しかし、それが何なのかがわからないって…

他人は自分に興味がない…だからこそ自由に生きられる。

他人の目を気にして生きている人はたくさんいるしそれは社会通念上必要なスキルではあると思うのですが、自分が好きなこと、なにかチャレンジしたいことを自意識過剰になるというのはもったいないんじゃないかぁ~と思う。 私が22年生きてきて思ったのは他人…