<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

結婚は非合理的?

昔の結婚には合理性があったと思います。例えば、高度経済成長期には製造業や建築業が伸びていたわけで、男性の筋肉に需要があったのですね。なので、男性は外で働き女性が家を守ることに合理性がありました。しかし、今は産業構造が変わって女性と男性の業務はホワイトカラーとなり、男性の筋肉量があまり必要ではなくなりました。加えて、家事。昔の家事は肉屋さんや八百屋さんなど店ごとに商店が並んでいるという非合理的なものでした。なので、家事労働の時間が現代よりも長くなってしまうのですね。あとは~家電ですね。今のようにテクノロジーが発展してなかった昔は手作業で洗濯をしたりしていたため苦行だった。だから、男性は労働時間と家事の両立が難しかったのですね。しかし、現在は可能。よって女性と結婚する合理性がなくなったのですね。