<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

長時間労働の根本原因

なんで日本は長時間働けるかというと法律に抜け道があるからです。日本には労働基準法36条のいわゆるサブロク協定があるのですが、その協定を労使間で結べば無制限に労働時間を設定できるのです。青天井~。この制度を変えない限りは日本の長時間労働は変わらないと思います。ちなみに、過労自殺で問題になった電通のサブロク協定は1カ月の残業時間を75時間に設定していました。しかし、過労死した電通の女性社員は100時間以上違法残業をさせられていたらしいです。てことで、日本の長時間労働問題は経済界の人間の行動や労働者の意識も大事なのですが、この仕組みが最大の原因だと思います。