<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

完封

相手とのかかわりを遮断する人は人間関係を築けていないというが、別にそれでもいいんじゃないかと思うのです。別に他の人間と無理して付き合っても疲れるだけだし、めんどくさいことになるかもしれないし、友達なんていなくてもいいと思う。でも、やっぱり、人間って1人では生きていけないと思っていて、例えば、自分で一生懸命稼いだお金を自分のためだけに使ったとして、その先にいったい何があるのかと思ってしまうのです。家族がいるのであればお金を家族のために使うから広がりがあるのだけど、1人でそのお金を使ってもなんだか寂しい。寂しいと思うのは程度問題なのだけど、でも私はそれは嫌だ。だから、何らかの緩いコミュニティーがあればいいと思っていて、別にそのコミュニティーに定期的に参加しなくてもいいのだけど、気楽に参加できるような所があればいいなーって感じるんですよね。一般的に人間関係って利害関係がめんどくさいから人と関わるのがめんどくさくなってしまう。だから、そんな人間関係は完封すればいい。