<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

功名

功名を上げるというサラリーマンの働き方は素晴らしいと思う。でも、私にはそれができない。今の教育・社会システムでは普通の生き方とは、サラリーマンになってバリバリ稼いで豊かになるというモデルがあると思う。その生き方も素晴らしいと思うが、それだけが人間の生きる道ではない。もっと、人間は自由でいい、わがままでいい。例えば、出世に興味がない人はそれでいいと思う。結婚したくない人はそれでいいと思う。皆価値観が違うのだから、皆人生も違っていいと思う。でも、今の社会はどうだろうか?新卒一括採用で学生をぶち込んだり、学校に人間を収監したり、そんな教育・社会システムで本当にいいのだろうか?