<head>
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

自殺

20歳から30歳の死因の第1位を皆さんはご存知でしょうか?なんと第1位は自殺らしいです。そもそもなんで自殺が起きてしまうのか?例えば、勤務問題での自殺、人間関係での自殺、社会的圧力による自殺。様々な自殺があると思います。今ブログを書いてて思ったのですが、私の頭の中で何通りも自殺の理由が浮かんだんですよね。ということはこの国で自殺が起こる理由が蔓延しているのではないかと推測されるわけで、嫌な気持ちになってしまいます。自殺が起きるということはとても生きづらいわけでなんでこんなにも生きづらい社会になってしまったのかと毎日考えたりしてしまいます。私は社会的承認欲求を受けられない人間が多いのではないかと思うようになりました。なぜなら、社会的承認欲求が満たされる人間は仕事によってうまくいっている人間が前提であり、多くの人はなかなか承認されない現実にあるのではないでしょうか?最近ではブラック企業という言葉がでてきたりと、労働者を搾取する使用者の悪行や競争社会で敗れた人間の居場所のなさなど理由を挙げたらキリがありませんが、そんな社会で生きてたら若者が自殺をするのが必然な気がしてなりません。