<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

うつ病になる理由

うつ病になる理由は孤独からきてるのではないかと思います。私は孤独には2つのタイプがあると思っていて、人間関係はある程度あるのだけど、心の中では孤独になっているタイプと全く人間関係がなく孤独になっているタイプがあるのかなぁと…

その2つのタイプは危険で、前者はおそらく人間関係の付き合いで疲れ切ってしまっていてうつになっていることが推測されます。後者は人間関係を遮断しているので前者のようなことはないんだけど、あまりに1人でいる時間が長くなっているから心が陰にこもってしまう。

2つのタイプの共通の問題は人間関係です。私は、うつ病は他人を気にする優しい人が起こす病気だと思っています。だから、現代社会が嫌いになるのだけど、そんな人は無理せずに気楽に誰かに相談すればいいと思う。最近はうつ病の相談窓口もあるし、自分1人で悩まないでほしい。