<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

日本はなんで宗教のイメージが悪いのか

日本って宗教を信じている人間は危ないとか痛いみたいな偏見があるじゃないですか?

で、宗教って本来人類をよりよくするためのものじゃないですか?でも、それが最近は金を持っている人間から胡散臭い宗教本を買わせて儲ける的な悪い評判になってしまったわけで、このイメージはなんか腑に落ちないんですよね。

加えて、そもそも論として、日本人ってやっぱり宗教人だと思うんですよ。

例えば、仏像がありました。それをゴミ箱に捨ててください。で、それで捨てられる人は宗教人ではないんですけど、捨てられない人間は宗教人なんですよ。なぜなら、仏像に価値を置いてるから。私の主観ですけど、おそらく仏像を捨てられる人間の方が少ないと思うのですね。

日本人って宗教に懐疑的なところもあれば実は皆宗教人なんじゃないかと…