<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

日本の教育の不思議

私が小学生の時なんで宿題をするの?とかなんでテストをするの?とかなんでペーパーテストをするの?とかいろいろ疑問に思っていました。

で、いろいろな学校のルールがあってそれに従って小学生になっているフリをしていたわけですが、やっぱり学校教育がよくわかんなかった。

例えば、ランドセル。ランドセルってなぜか小学生はランドセルを背負うけど中学生、高校生は背負わないわけじゃないですか?で、ランドセルってけっこう高いわけで、教育費が家計依存の国の日本でランドセルを買うコストは正直うざいと思うのですよ。しかも使いかってが悪く、中学生、高校生も使っていない。中学、高校が使わないんだから小学生も使わなくてもいいんじゃね?って思うんですよね。

後、疑問に思ったのが、宿題とかテスト。なぜか宿題とかテストって1人でやらなければいけないわけじゃないですか?で、それって本当に1人でやる必要があるかって話なんですよね。例えば、社会にでると1人で仕事をするわけではなくて、他の社員と協力して仕事をしていくわけじゃないですか?なのに今の教育は宿題も1人、テストも1人。つまり個人主義の教育なんですよね。しかし、社会にでると1人では生きていけない。

なんか、社会と教育の溝を小学生ながら感じていました。