<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

ひきこもりは悪?

なんでひきこもりが悪いのかよくわからないんですよね。

別にひきこもりたくなったらひきこもればいいし、外に出たければ外に出ればいいと思う。で、そこで問題になるのが社会だ。社会はひきこもりに対して冷たい。社会の人間は1度ひきこもった人間を社会に出ていけない人と認識し、差別する。要するに普通の人間とひきこもった人間の線引きをするのだ。

これは差別だ。でも、その差別を容認する空気感で満ちている。最近、日本企業ではダイバーシティという言葉をよく聞くが、この国は本当に多様性を望んでいるのか疑問に思う。会社に入った人間は皆新卒で入る人間だ。管理職はほとんどが男性。役員なんて100%男性だろう。そんな差別をしてきた国が多様な人間を本当に受け入れるのか私は偽善にしか思えない。