<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

人間の本性

人間には様々な顔がある。

友達との面

家族との面

同僚との面

上司との面

人は様々な能面を被って生きていると思います。

人って自分をよりよく見せたわけですが、実は他の人も面を被って生きている。

つまり、他の人との交流は面対面の対話なのだ。

じゃあ本性は自分でコントロールできてるかといえばぶっちゃけできないもの。

人の心は宇宙のように神秘的で幻想的なものだと思う。

1秒前の自分と1秒後の自分が本質的に同じ人間なのか?と疑問に思う。本性は様々なものに変化して人を変える。

全ての人間は自分のことも他人のことも実は何にもわからない。