<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

コミュニケーション能力を過剰に要求する日本企業

ビジネスを円滑に進めるには、相手のニーズを読み、それに対応することが必要になります。相手が何を考え、何を求めているかを知るにはコミュニケーション能力が必要です。しかし、それを日本企業は過剰に求めすぎていると思うのです。

例えば、パソコンに向かって作業をするようなプログラマーみたいな仕事にコミュニケーション能力を求める必要が本当にあるのか私は疑問です。もし、面接でコミュニケーション能力第一主義だった場合優秀なプログラマーを採用できない可能性があります。

で、このような職業はコミュニケーション能力は必要ないと思うのですよ。全ての人をコミュニケーション能力があるかないかで採用するか判断をしてる均質的な社会がいいとはどうしても思えません。