<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

社会からのプレッシャー

日本で生きてきて22年目に私はなるのですが、私は社会からのプレッシャーを感じるんですよね。男性はこうじゃなきゃいけない!とか。女性はこうあるべきだ!とか。大学生はこうあるべきだ!とか色んなしがらみを人間は作りたがる。

そんな空気感が私は嫌いです。自分にとって何が幸せかを考えた時に社会に合わせて生きていかなきゃいけないと思いつつも、社会に全て合わせていたら自分というアイデンティティが消滅してしまって、自分が何なのかわからなくなってしまいます。それって自分は生きている意味があるのか?とふと考えてしまう。

そんな社会で暮らしていくのは辛いけれど、その辛さを皆持ってこの抽象的な世界を生きてるのだと思いながら、がむしゃらに息をしている。