<head>

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

いじめが起きる論理

学校でいじめが起きる理由は学校の教室の空間が極めて閉鎖的だから。
小学校や中学校や高校は、クラスが固定されているので人間関係も固定されてしまう。
人間関係が固定化されるということは関係がうまくいかなくても決められた教室に登校するしかない。この構造がなんともめんどくさい。
つまり、閉鎖的な環境にいるからいじめなんてくだらないことがおこってしまう。
クラス単位で人間関係が固定化なされなくなる大学では、小学校、中学校、高校までみたいないじめはほとんどなくなってしまう。

大学ではクラス単位でみんなといる必要性がないから楽になる。

しかし、大学では人間関係が希薄になりがちだ。