<head>
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kazuNETの追憶 https://twitter.com/kazu51311101

中央大学に通う大学生のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

普通の人生は楽?

みんなが思っている「普通の人生」を実践できる人はそれでいいと思う。

大事なのは「普通の人生」に対して違和感があるか…それともないか…

違和感がないのであれば「普通」と呼ばれていることをした方が幸せになれるんじゃないかなぁ~と…

でも、…世の中には「普通」に対して違和感を持っている人もいるわけで…

そんな人達にとっては本当に生きづらい世の中だなぁ~と思う。

もしこの国の人々が「普通」を目指しているのであれば、なおさら違和感を持っている人達は生きづらいだろう。

そして大人達は嘘をついたりする。

例えば、「個性を大事にしよう!」という割に就活では「髪を短くしろ!」とか「スーツはリクルートスーツにしろ!」とか何かと制約が多い。

「多様性」を大切にするということと「世間においてのイメージ」を大切にするということに対して私は矛盾を感じる…

まぁ…それが「大人になる」ということなんだろうけど…それは「普通に生きられない人間の犠牲」があって成り立っていることを忘れてはいけないと思う。

 

普通の人生は楽?