<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

学校も刑務所も会社もそんなに変わらない

学校も刑務所も会社も組織の論理で動くわけですが、学校でも刑務所でも会社でも集団主義であり、個人の考えを反映していくのが難しいと思うのです。

個人が「こうしたい!」「こうありたい!」と思っていても集団に迎合すると「こうしろ!」「これぐらいやれ!」と言われてしまう。

そんな社会で生きているととてもとても辛くなる。

学校でも会社でもいじめがあると思うのですが、いじめというものは閉鎖的な環境にいるからいじめが起きるわけで、それは軍隊だろうが、刑務所だろうが、変わらないと思うのですね。

所詮、人間の本質なんて学校も刑務所も会社もそんなに変わらない。