<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

夢=将来就く仕事になっている件

保育園か小学校かは忘れましたが、将来の夢を子供に語らせてそれを記録に残すという行事がありました。その時なぜか子供達は将来の夢=将来就く仕事という形で未来のことを語ったりします。この点に関して疑問に思うのです。※私の場合はポケモンになりたい!と答えて怒られた記憶があるようでないような気がしていますが…( ´∀` )

この小さい時の経験が大人になってもつながっている気がしていて…

日本人の労働観といたしましてはやりたいこと=仕事になっていると思うのですね。

その根本は子供の時に将来の夢=将来就く仕事というように教育で洗脳されていてそれが大人になっても染み付いていると思うのですね。

しかしながら、仕事というのはお金を稼ぐためにやるものだと私は思うのですね。

お金を稼げないのであればそれは趣味でやるべきでありそこに関しては割り切ることが大切だと思うのですよ。

日本人はやりたいことと仕事を一緒にしてしまう価値観が強いのかな~という話でした。(笑)

 

夢=将来就く仕事になっている件