<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

将来の仕事を子供のうちから決める?

将来の仕事を子供のうちから決めるというのは子供達の可能性を狭めてしまうと思うのです。将来の仕事を決めるということは現時点において存在する仕事を選択して決めるということだと思います。しかし、未来の仕事は今の仕事とは全く違う仕事になっていたりします。例えば、電話交換手。電話というものはもともと直通ではなかった。電話を掛けると、電話交換手に繋がる。そしてその交換手が回線を手動で繋げていた。しかし、現代社会ではその仕事は必要がなくなった。このように時代の変遷によって必要性のない仕事もあれば、需要がさらに伸びる仕事だって存在する。つまり、仕事は生き物のように進化してしまう。それなのに子供のうちから未来では全く必要ない仕事を目指しても仕方がないと思うのですね。最近ではAIやロボットに仕事を奪われると危惧されていますが、それは今までにも起こってきたことなのです。子供がどうゆう長所があるか?そしてその長所をどうゆうふうに社会にマッチさせるかが課題なのではないでしょうか?

 

将来の仕事を子供のうちから決める?