<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

ロマンチックラブ?

近年の結婚システムといたしましては好きなもの同士が結婚をするというのが主流だと思うのですが、ロマンチックラブは本当に正しいのかなぁ~と。

昔は恋愛結婚ではなくてお見合いで結婚していたわけですが、恋愛結婚ってお互いが好きだというパロメーターがあったと仮定すると結婚した時点でそのパロメーターが飽和していると思うのですね。なので、その後の結婚生活が冷え込み離婚する確率が高い。しかし、そのパロメーターがお見合い結婚であれば低いのでその後急上昇する可能性があるわけです。

てことは、恋愛結婚かお見合い結婚かどっちが幸せになれるかという確率論で考えると後者の方が幸せになれる世帯が増えると思うのですね。(そもそも結婚にメリットがないという若者が増えているわけですが…)

加えて、近年では共働き世帯が増えているというのも問題で…

共働きって女性も男性もお互いに収入が入るので我慢をしなくなってしまうのですね。

てことは離婚する確率が上がるわけで…

現代社会は恋愛結婚や共働きの影響で離婚しやすい社会なのかもしてないという話でした。( ´∀` )

 

ロマンチックラブ?