<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

世の中のシステムに組み込まれる辛さ

「世の中で生きるのは辛いものだよ」と言われているようですごい辛いし、違和感がある。そんな常識に押しつぶされている人も多いんじゃないかと思う。

「仕事が辛い」「学校でいじめられた」「体が痛い」そんなことを他者に訴えても大抵は「頑張ろう」「みんな一緒」「君だけじゃない」と返答がやってくる。結局は社会に適用されない人間は社会に捨てられてしまう。

本当はもっといろんな生き方があった方がいいと思うし、そんな生き方が出来れば理想何だと思うのですが、なかなか見つけられない。

満員電車に乗って毎日毎日疲弊しながら働き、お金を稼げたとしても嬉しくないというか生きている実感がないというか…世の中のシステムに組み込まれる辛さを感じながら生きている。