<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

結局…自分の敵は自分でした。

結局自分の敵は自分でした。

本当はやりたいこと…やりたい職業があるのにも関わらず何もせず、怠惰に毎日を過ごしていました。

高校受験、大学受験…就活…様々な人生において他者と競わなければならない状況があると思いますが、結局は自分がどのように努力したかという結果でしかないと思うようにしています。

親の経済力や環境という問題もあるとは思いますが、親を選ぶこともできなければ、自分の才能や身体的、知能的な能力を選ぶこともできません。人間に配られた人生のカードは人それぞれで…それぞれの道があると思うのです。

他人を羨んでも仕方がないので…才能がない自分でも努力をし続けるしかないと最近思うようになりました。

散々自分の好きなこと、やりたいこと仕事…そんな自分の「夢」をあきらめていた原因は全部自分でした…競争相手なんていません。

もしも競争相手が現れたのであればその時は「自分」という敵を克服したときなのかもしれませんね。(笑)