<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

新卒一括採用って本当に何なんですか?(笑)

新卒一括採用って本当に何なのですかね?(笑)

みんな必死になってダークスーツを着て汗ダラダラかきながら歩いているんですよ。

去年私も就活をしたのですが(人生経験の一環として…)やはりクソでしたね。(笑)

みんな新卒で会社に入ってその会社で長く働かないと駄目だと思っているんですね。

いわば人生のレール的な…

でも、本当は人生のレールなんかないわけですよ。

人生のレールなんて本当はないのに、日本社会がレールがあるかのように見せて若者をそのレールに乗せるようにさせているのですよ。

レールに乗れるから就職率が日本はいいという意見もあるとは思いますが、今のやり方だったらどうしても会社に依存してしまって洗脳されてしまう。

例えば、サービス残業や有給休暇取得率の低さ。

サービス残業なんて本当はやる必要なんかないのですね。だってそんなの契約違反じゃん。(笑)なのにもかかわらず、上司がサービス残業をしていると新卒の社員は自分もしなければいけないと思うのですよ。

有給休暇についてもそれは同じで、本来有給休暇は労働者に与えられてる権利なのにも関わらず、いちいち上司にお伺いをたてたり、同僚がどれだけ有給をとっているかを聞いて有給を全て消費できない環境にあるのですよ。

こんな環境で新卒なんか取っていたらそりゃ~新卒の社員はそれに迎合されてしまいますよね。(笑)

いったいこの国の雇用システムはどうなってんだ~と思いますけどね。(笑)…