<head>

kazuNET https://twitter.com/kazu51311101

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

なんでコミュニケーション能力っているのよ?(笑)

就活や社会人の必須スキルとされるコミュニケーション能力。

本屋に行くと就活の参考書やビジネスマナーで必ず耳にする言葉になっていますが…そもそもコミュ力ってなんなんだよ?(笑)

なんで今の現代社会は過剰にコミュニケーションスキルを求めるようになってしまったんだろう?

昔はどうかは知りませんが…今の方がコミュニケーションスキルを求めている気がしてなりません。(あくまで感情的に思っています。)

例えば、メールの書き方や電話の応対など、新入社員の研修には必ずあるプログラムだと思うのですが、それらのやり方を1から教えないと社会に迎合できないというのは社会のレベルが高くなっていると思うのですね。

なんでこんなに社会のハードルが上がったのかなぁ~?

少し考える…

5分考えた…(笑)

おそらくは地域のコミュニティが崩壊したことが大きいと思うのですね。

昔は地域のコミュニティがコミュニケーション能力の低い人間を支えていた面があるのだけど、現代社会は核家族化の進行でコミュニケーション能力の低い人間が放り出されたのかなぁ~と。

だから、そんな人間に対してセーフティネットがないといけないのにもかかわらずそれがないからまずいよね!って話だと思うのですね。

コミュニケーション能力というものが至上主義化していてその能力がないと人とはみなされないような…不寛容な社会になってはいませんか?