<head>

kazu666network

中央大学を卒業してなんとなぁ~く生きている人間のブログです。(笑)気楽にアクセスしてくださいね。

仕事で幸せを感じるのは大変!

仕事で幸せになるのはとても大変だと思うのです。

なぜなら、仕事って1つの業界に星の数の人材がいるわけじゃん。

その中で上を目指して頑張ろう!と思う人間にとってはすごい競争になるからとても大変じゃん。

だけど、日本って誰もが上を目指して頑張りましょう!みたいな国なわけじゃん。(高度経済え成長期の名残みたいなものだと思うんだけど…)

「なんでそんなことをならなきゃいけないんだよ!」と個人レベルで私は思うよ。

なんか別に出世とか興味ないし、仕事もそこそこプライベートもそこそこでいい!みたいな人って多いと思うんですよ。なのに日本の働き方として皆1位を目指しましょう!ってへんじゃないですかね?(2位じゃダメなんですか?っていう政治家がいましたが…)

国や会社が求める働き方と個人レベルでの日本の労働者たちが思う働き方に乖離がある気がしてならないんですよね。

私としても別に出世とか興味ないし、そんな贅沢をしたいわけじゃないから生活水準はそんなに高くなくていいんですよね。

だから働き方としても週3とか1日4時間労働とかでなんとかなると思ったりする。

まぁ、東京の都心だと家賃高いから働かざるおえないけど、都心部から離れたところなら実現可能な働き方だし、将来的には都心部にいても多様な働き方ができる国にならないとおかしいし、そもそもこれから人口が減る中で既存の働き方をしていたら破綻してもおかしくない。

なんか話がずれてきた気がするけど…仕事で幸せを感じる人は他の人よりも努力して評価されないといけないから大変だよね。(それが好きな人なら別にいいけど)

私は仕事の評価よりも毎日の日常に幸せを感じたりする人間だから仕事はぶっちゃけそこそこでいい。

例えば、朝起きたら体が痛くなくて幸せだとか、季節の変わり目を感じながら生活できて幸せだとか、そんな平凡な幸せ感じて生きていきたい。

その幸せに対して、過重な労働や、会社での無駄な人間関係は不必要なんですよね。

最近はよくダイバーシティ働き方改革を!みたいな風潮は感じるけど実現にはいたってないと思う。

結局、パワハラやセクハラは蔓延してると思うし…(ただ皆が訴えないだけ)

仕事はできる人に仕事が集中して残業時間が増えるし…(ただ本人が楽しくやっているのであればいいが、私の経験上そんな人は少数派)

皆他の人に注意がいくほど余裕がないんだと思うんですよ。

自分のことしか考えられないような国で仕事やプライベートが幸せになれますかね?…と私は疑問。